目次
ToggleSea bass and anchovy potato gratin
小麦粉・薄力粉不使用&簡単に作れてしまう旨味たっぷりのグラタンをご紹介いたします。
材料
じゃがいも 4個(約300g)
A牛乳 200ml
A塩 ひとつまみ(約1g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
スズキ 2切(約200g)
Bバター 約10g
Bにんにく 1片
Bアンチョビフィレ 2尾
C白ワイン 大さじ1
Cブラックオリーブ 約6個
生クリーム 100ml
チーズ 適量(モッツアレラ、ゴーダなどのとろけるタイプ)
※分量:2~3人分
Ingredients
4 potato
A)200ml of milk
A)A pinch of salt
1/2 onion
200g of sea bass
B)10g of butter
B)A piece of garlic
B)2 anchovy fillet
C)1 tbsp white wine
C)6 black olive
100ml of fresh cream
Moderate amount of cheese
※For 2~3 people
作り方
①じゃがいもは、皮を剥いて約5mm幅の輪切りにする。
②玉ねぎは、皮を剥いて薄切りにする。
③鍋に①とAをすべて入れ、中火で加熱する。1~2分加熱したら②を加え、じゃがいもに火が通るまで約10分煮込む。
④③の鍋からじゃがいも・玉ねぎを取り出し、耐熱皿に乗せる(煮汁は後の工程で使用します)。
⑤Bのにんにく・アンチョビフィレはみじん切りにする。
⑥Cのブラックオリーブは、2~3mm幅の輪切りにする。
⑦フライパンにBのバターをひいて加熱し、⑤をすべて加え中火で炒める。香りが立ってきたらスズキの皮目を下にして加え、中火でさっと加熱する。
⑧⑦のスズキを裏返し、Cの白ワインをかけて同様に中火でさっと加熱する。④の煮汁・⑥・生クリームをすべて加え、まんべんなく混ぜ合わせる。
⑨④の耐熱皿に入れたじゃがいも・玉ねぎの上に⑧のスズキを乗せ、残ったソースを全体に回しかける。上からシュレッドチーズをまんべんなく乗せ、200℃のオーブンで約15分焼いたら完成!
ホクホクのじゃがいもと、ふっくら焼き上げた肉厚なスズキに、玉ねぎとアンチョビの旨味が溶け込んだクリームが絶妙に絡み合う贅沢なグラタン。
スズキ・じゃがいも双方と相性のよい乳製品を使用することで、魚特有の臭みが抑えられるうえにコクも増し、ブラックオリーブの酸味と相まってペロリと完食してしまいますよ。
豊かなアロマと心地よいタンニンが余韻に残りロゼワインと合わせたい
熟した赤いベリーやチェリーの豊かなアロマに程よい酸味、余韻に残る心地よいタンニンを兼ね備えるふくよかなロゼワインが好相性です。
ワインを合わせるコツ
- 生クリームとチーズの濃厚でクリーミーな味わいには、成熟したフルーツを想わせる豊かな果実味を持つワインと合わせる。
- スズキの香ばしい焼き目には、伸びやかで心地よいタンニンを感じるワインが好相性!
ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール
1984年にピエール・ガイヤール氏の長女として産まれたジャンヌ・ガイヤール氏は幼少期より父親の側で仕事を見て成長し、1996年から畑やカーヴの仕事を手伝うようになりました。
2007年にドメーヌ・ピエール・ガイヤールに加わり、2008年にVins de Paysにある8haの畑を父親から譲り受け、ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤールを設立しました。
- 生産者:ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール
- 銘柄:ロゼ・ド・シラー IGP デ・コリンヌ・ローダニエンヌ
- 言語:Domaine Jeanne Gaillard Rosé de Syrah IGP des Collines Rhôdaniennes
- 輸入元:WINE TO STYLE 株式会社